このブログ記事は、アソビュー!Advent Calendar 2022 の裏面です。
こんにちは!デザインリードを担当している山中です。
アソビュー!に会員登録すると、直後にご登録メールアドレス宛に「メールアドレスの確認」メールが届きます。
そのメールの確認ボタンを押していただくと様々なサポートが受けられるようになり、安心してご利用頂けるようにする重要なボタンになります。
今回は、そのメール内のCTAボタンのクリック率を大幅に改善した話をしていこうと思います。
目的
アソビュー!ご利用いただく方に、安心安全にサービスを利用してもらう為に(メール内のCTAボタンを押してもらう)
課題の把握
過去1年ほど期間で送信しているメールの「開封数」「クリック率」をまとめると以下のことがみえてきます(※送信数や開封数は非公開情報です)
- メールの開封率は約80%
- メール内のCTAクリック率は約30%程度
メールを開いているのに、CTAボタンは押さずに離脱していることが見えてきます。
よって、
開封率に影響する「送信するタイミング」「件名」に関しては特に課題はでていない。
課題は「メールの見た目やテキスト」と断定します。
メール:Before
※赤いボタンがこのメールのCTAボタンです。
メール全体と各要素の分解
このメールの要素を分解すると以下になります。
- 冒頭の文章
- 登録メールアドレス
- CTAボタン
- 説明文章
- 共通フッター
「冒頭の文章」と「CTAボタン」を改良すれば効果が出そうな感じがするので、その部分に照準を合わせて要素を分解しながらどう改良するかを考えます。
「挨拶」部分以外をまず改良して、数値が改善しているかをみていけばいいと判断します。
改良する際に思考すること
「冒頭の文章」「ボタンのラベルテキスト」「ボタンの色」 それぞれで、現状把握をして、どう改良していけばいいかを思案していきます。
文章に関して
- 文章が古くないか
- 例)もうクリックなんて言わないのでは?
- 何をしたらいいか直感的にわかる文章か
- 例)つぎの行動を促しているか?
ボタンのラベル
- フラットデザインの為、ボタンと理解してもらう
- 押したら何が起こるか理解してもらう
ボタンの色
- 押しても大丈夫と感じる色
- この際ブランドカラーは気にしない
このように変えました
冒頭の文章部分
CTAボタン部分
改良を加えたところは、3点のみです。
「冒頭の文章」と「CTAボタンラベル」と「CTAボタンの色」。
結果として、メールのCTAボタンのクリック率を約15%UPさせクリック率約45%をキープしています。 ※変更後2ヶ月が経過しておりますが、その数値は維持しております。
以上となります。
※このブログ記事は参考程度に捉えてください
様々なブログなどの記事で、この色にすれば良い。このフォントにすれば良い。ボタンの大きさをこうすれば良い。などと謳っている記事がありますが、それはそのサイトにとってそうだった。という認識を持って参考程度に捉えたほうが良いと思います。
今回のこの記事も同様で、同じことをしてもクリック率がUPするかはご自分で運用しているサイトやメールに必ずしもあてはまるとは言えません。ですが、考え方や進め方は参考になるかと思います。
そんなアソビュー!は「日本のすべての人にとって、なくてはならない遊び予約サイトになる。」を目指し、メンバーを募集しています。もしご興味あればノックしてみてください。