2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Paketo BuildpackでPython Docker Imageをビルドする

こんにちは。最近立派なApple信者と化しているアソビュー!SREチームのkirimaruです。写真エモいの選べていいですね。 アソビュー!ではJavaをメインで使っているのですが、一部でPythonを使った開発も行われています。今回は備忘を兼ねて、簡単なPythonのス…

コネクションプールの設定を見直してみたら色々と楽になったお話

ここ最近ハマっているのは、マヌルネコを動画で愛でることです。日本では那須どうぶつ王国や神戸どうぶつ王国など一部の動物園で見ることができるようで、先に挙げた動物園はアソビュー!で入場券の購入が可能です。ご興味ある方は、是非。 今回はコネクショ…

IntelliJのFavorites機能つかいましょ

エンジニア佐藤です。ふだんはintelliJを開いていることが多いタイプのエンジニアです。 当たり前にある機能をまったく使っていないことありませんか? Favorites機能つかってますか?日常の業務が少し効率UPし たのでもし知らない方いたら使いましょう! Co…

Yupで動的バリデーションを実装する

こんにちは!アソビュー!でエンジニアをしている山内と申します。 最近の週末は、テントを担ぎながら山に登ってステーキを焼いて食べたりしています。最近、寒くなってきたので次は鍋でもしようかなと目論んでおります。(荷物が重くなりそう) 今回、社内…

Googleサーチコンソールのデータ活用事例

SEO

Googleサーチコンソールから取得出来るデータの活用方法を、当社で実施している実例で紹介します。

Reactで構造化データをJSON-LD形式で実装してみた

Reactで構造化データをJSON-LD形式で実装してみた こんにちは!アソビューでバックエンドエンジニアをしている島田です。 先日、FAQ(よくある質問)の構造化データをGoogle検索のリッチリザルトに表示させるためにreact-helmet-asyncというコンポーネントを使…

モデルベースで要件定義をやってみた に登壇しました

少し時間が経ちましたが 2021.10.29 にオンラインで開催された モデルベースで要件定義をやってみたに登壇しました。 登壇の機会を頂いた神崎さん及び主催の増田さん、登壇者、参加者のみなさんありがとうございました。 勉強会の登壇はオン・オフ通じて今回…

ShopifyのFlowを利用して外部のRest APIを呼び出す

アソビューでバックエンドエンジニアをしている上中です。 皆さんShopify利用してらっしゃいますでしょうか。弊社ではアソビュー!ギフトというECサイトを、Shopifyを利用して運営しています。 ShopifyにはFlow(※注)という便利な機能がありますので、今回…