IntelliJのFavorites機能つかいましょ

f:id:satomsatom:20220406143057j:plain

エンジニア佐藤です。
ふだんはintelliJを開いていることが多いタイプのエンジニアです。

当たり前にある機能をまったく使っていないことありませんか?

Favorites機能つかってますか?
日常の業務が少し効率UPし


たのでもし知らない方いたら使いましょう!

Command + 2でパネルを開くことができます。

わたくしはタスク単位で(ディレクトリ)をつくって作業してます。

作業中にコードをどんどん読み進めていくとすぐタブが開きすぎてあれどれだっけ?となるのでポイントとなりそうなファイルはお気に入りに突っ込んでいってます。クラス名とかすぐ忘れちゃうので・・・。

調査のために自分で書いたクエリなんかもここに追加しちゃってます。 他のところでドキュメントかなにかにまとめてもよいのですがツールを移動するのが面倒ですし、作業中に書いたクエリは何度も使うことが多いので一緒に保存してます。

あとIntelliJのDatabase diagrams(データベースのリレーションをビジュアライズしたやつ)なんかも登録してたりします。すぐ忘れちゃうので・・・。

自分は記憶力が弱めなので地味ですがこれで作業の効率アップしました!

Favorites機能を使っていない方がこの記事を読んでひとりでも作業効率アップしていただけたらハッピーです!

さいごに

「生きるに、遊びを。」をミッションに掲げる我らがアソビューではアソビューではエンジニアを募集しています。
ご興味ある方はぜひ応募ください!

www.wantedly.com