バックエンドエンジニアの近藤です。
今回は新人研修の一環で実施した開発業務体験(非エンジニア向け)について紹介します。
はじめに
概要
今回、アソビューでは初めて新人研修で非エンジニアに向けた開発業務体験を実施しました。 以下の要件をもとに講師と人事で研修内容を検討して進めました。
- 2日間という短期間
- 研修対象者は2023年の新卒10名
- プログラミング言語の学習済み:1名
- 未学習:9名
- 非エンジニアの方に知ってもらえるとエンジニアとのコミュニケーションに活用できる内容
- どのように開発業務を進めているかの疑似体験
【開発業務体験スケジュール】
目的
アソビューの従業員およびIT業界で働く社会人として、最低限必要なITリテラシーとシステム知識を身に着け、いち早くビジネスの現場で活躍できるようにするのが目的です。
- ITおよびWEBに関する基本的な理解を深める
- ハンズオンで実際に動くシステムを体感してみる
- 技術とアソビューの社内資産を使って何ができるか考えてみる
講義・IT技術基礎知識
まず初めに、ITの基本的な用語やWEBシステムの仕組みの理解を深めていただくための座学を実施しました。 イメージしやすいよう、例として資料を抜粋したものを載せます。
【実施後の研修生の感想】
- ITの基礎知識が全くなかったため、少し難しいと感じたが、それでも理解が深まった。
- ワードだけ聞いたことあったことが、研修を受けて詳細に知ることができた。
- 自分の基礎知識がどのくらいあるのかを知ることができ、また新しく学びになった部分もあった。
- すごく噛み砕いてわかりやすく、スライドにまとめ説明してくださったのでよく理解できた!
開発業務体験
ハンズオン・WEB公開実習
開発ハンズオンとして「自己紹介ページを作ろう!」を実施しました。 AWSにhtmlファイルを格納して、ブラウザで見てみようという内容です。
【実施風景】
【実施後の研修生の感想】
- htmlファイルの編集をもっとやりたかった。
- 最初のセットアップに時間がかかってしまい、実際のハンズオンの部分は少し少なかったかなと感じました。WEB公開できた時の感動が忘れられなく、もっと色々触ってみたかった!
- AWSを触れる機会はとてもためになった。
- わからない部分はフォローいただきながらも終了までしっかり理解したうえで研修を終えれた。
ワークショップ・サービス企画実習
アイデアソン
3チームに分かれてアイデアソンを実施しました。 「アソビューのドメインを活用して、どのような新しいサービスor改善提案が考えられるか?」というテーマをもとに各チームでディスカッションをしました。
【実施風景】
ユーザーストーリーマッピング
アイデアソンで出たアイデアをもとにユーザーストーリーマッピングを実施しました。 ユーザーストーリーマッピングについては、弊社川又が実施した事例を参考にしました。 tech.asoview.co.jp
【実施風景】
【実施後の研修生の感想】
- 簡単ではなかったけど、メンバーと協力しながらやれたので、難易度としてもちょうど良かった。
- もう少し期間や、何度もやる機会が欲しかった!
- 0から何かを考える時間もあって、量的にもちょうど良かった。
- アソビューの事業全体を使って改善提案、新規提案を行うことができた。
発表会
アイデアソンとユーザーストーリーマッピングを実施した成果として、CTO、EM、先輩エンジニアに向けて発表をしました! 質疑応答もしっかり受け答えができており、各自で考えた内容が伝わったと思います。 素晴らしかったです!
優勝チームにはCTOと豪華ランチが近々あると聞いております! (羨ましいです!!)
まとめ
今回は、私達が実際に行った非エンジニアに向けた研修を紹介しました!
アソビューとして初めての試みでしたが、開発業務体験研修の土台ができたのではないかと思います。 また、講師間で研修の振り返り、受講者にアンケートを実施しました。 次に同様の研修をする際、より良い研修内容になると思います。
研修の講師をして気づいた点ですが、研修資料の作成がギリギリとなってしまったため、環境のセットアップに時間がかかるなど想定していない問題が発生しました。 そのため、資料作成後に研修リハーサルをしていれば、よりスムーズに実施できたなと思いました。
今回の記事が、非エンジニア向けの研修を考えている方の参考になると幸いです。
最後に
アソビューでは「生きるに、遊びを。」をミッションに、一緒に働くメンバーを募集しています! ご興味がありましたら、まずはカジュアル面談からご応募いただければと思います!