asoview! TECH BLOG

アソビュー株式会社のテックブログ

IntelliJのクエリフォーマットをちょこっと改善


IntelliJのクエリフォーマットをちょこっと改善

Photo by Sigmund on Unsplash

これはアソビュー Advent Calendar 2021の23日目の記事です。

バックエンド担当、ブログでは小ネタ担当の佐藤です。
今回も一息で書き切ります!

ちょっと不便だけとそのままにしてることありませんか?

IntelliJでクエリを書くようになって補完機能でかなり助けられてます。

ただそのまま使っているとちょっと個人的には好きではない書きっぷりになってしまいます。

エイリアスいらないんです。

Yes、設定で変えられます。

「Preference > Editor > Code Style > SQL」ではなく、
「Preference > Editor > General > Code Completion > SQL」にて変更可能です。

結果。

ちょっと不便だけどそのままにしがちなことってありますよね?!
今回はレビューで大きいクエリをリーディングしていたときに読みづらかったので調べてみました。

この記事をみて1人でも設定変更してハッピーになっていただけたら幸いです!


さいごに

アソビューでは現在多方面で積極採用をしていますので、興味がありましたらお気軽にご応募いただければと思います。www.wantedly.com