asoview! developers blog

ワクワクをすべての人に。

Figmaを使ったエンジニアとデザイナーの協業について 〜WEB DB PRESSに寄稿しました〜

こんにちは。アソビュー井上(@ashimon83)です。 最近のマイブームはスマブラです。ネスしか使いません。 弱小で全然VIPになれません。

さて、今回ご縁がありまして WEB DB PRESS Vol.113 にて 「FigmaによるUIデザイン デザイナーとエンジニアがオンラインで協業できる!」 というタイトルの記事に弊社エンジニア井上(私)とデザイナー山口で寄稿いたしました。

デザインアンドライフの池田様、クックパッドの藤井様との共著になります。

Figmaは最近急速に使われ始めている印象のあるコラボレーティブなUIデザインツールです。 弊社でも、あるWebアプリ開発PJでこのツールを活用して仕様検討〜デザイン〜実装を効率化することができました。

デザインツールという体を取っていますが、これまでのものとは根本的に違います。 具体的にはどういう点かというと、、、、続きは雑誌で!

gihyo.jp

ちなみに弊社ではWebアプリなどのデザイン以外にも色々な使い方をしています。

  • キックオフなどの投影資料としてパワポやスライド代わりに活用
  • ブレストのホワイトボード代わり。(postitをアプリで画像として取り込んでFigmaに放り込んで分類をしました)オンラインブレストの可能性を感じますね
    f:id:masino83:20191022183411p:plain
    Figmaでブレスト。10人以上で付箋の分類を同時にわちゃわちゃやってます。(一部付箋で遊んでる人がいますねw)

ぜひ書店で見かけたらお手にとって見てください!

以上です!