デスクツアー ~ゲーム好きエンジニアのリモートワーク環境~

はじめに

こんにちは!アソビュー! - Qiita Advent Calendar 2024 - Qiitaの21日目(表面)です!
私は、エンジニア 兼 技術広報をしている遠藤( @koke_engineer )です。

今回はアソビューで活躍するゲーム好きエンジニアたちのデスクを紹介します!
リモートワークでデスク環境へのこだわりが強いエンジニアの皆さんなら、「どんなデスクで仕事をしているのか?」気になりますよね。

アソビューでは、毎週決まった時間に発表者を募り、Tech Talk という会を開催しています。
ゲーム好きならこだわりがありそう!ということで、Tech Talkで実施した5名のデスクツアーを紹介します!
Tech Talkを行う際は、聴く側がみんなで感想などを自由にリアルタイムで書き込めるslackのチャンネルがあり、コメントが盛り上がっていたので、 今回は実況コメントと共に紹介します!
アソビューのエンジニアたちがどのようにゲームと仕事を両立するデスク環境を作り上げているのか 、エンジニアの雰囲気や皆さんのデスク環境づくりの参考になれば嬉しいです!

デスクツアー

1. 私(遠藤)のデスク

仕事用(左)、プライベート(右)

こだわりポイント(遠藤)

L字デスクで、仕事とプライベートのデスクスペースを分けているところがポイントです!
仕事用に使っているモニターは、ゲーミングPCにも繋いで入力を切り替え、プライベートではデュアルディスプレイとして使用してます。
キーボードは青軸を使用しています。音が良い!(反応速度が遅い、うるさいという意見は受け付けません。笑)
今後は、キーボードやマウス、モニターすべてを白に統一したいです!

ゲームに対する好みやこだわり

APEXをやり込んでましたが、最近はマインクラフトにハマってます(定期的にマイクラしたくなる) 飽き性なので一人でやり込むより、友達とできるゲームの方が好きです!

実況コメント(Tech Talkより)

「青軸は音がいいですね」
「白のマイクかわいいなー」
「ゲーム用が仕事用より広い」
「退勤して向きかえればすぐゲームできるわけですね」

2. 小池さんのデスク

デスクツアーでの発表資料

こだわりポイント(小池さん)

デバイスのブランドを揃えがちです。 モニターはリフレッシュレート120Hz以上、WQHDでベゼルがシンプルなものを選択しました。
ゲーミングデスクトップ、個人開発用ラップトップ、仕事用ラップトップをドッキングステーションやUSBスイッチャーでガチャガチャ切り替えながら作業しています。
ポッドキャスト配信もやっていて、オーディオIFが鎮座しています。
ケーブルマネジメントはやりたいと思いながらも、ずっとそのままです。

ゲームに対する好みやこだわり

FPSやMOBAなどのesports系タイトルが好き。
PUBGをやっていた頃は仕事をやめてプロゲーマーを目指したこともありました!
現在はほとんど観戦専です。

実況コメント(Tech Talkより)

「シンプルで逆に玄人感のある椅子」
「先生!」
「とんでもない逸材を我々は採用してしまったようです。最高」
「イマジナリースポンサー導入しますw」

3. 竹内さんのデスク

こだわりポイント(竹内さん)

木製の天板にしたいと思い、IKEAの天板とラックを中心に構成。スペースが広く、収納力も抜群なので便利!
よくプレイするゲームでは高リフレッシュレートは不要なので、32インチ・4K・60Hzのモニターを選びました。
推し棚には、好きなものを好きなだけ飾っています!

ゲームに対する好みやこだわり

主にコンソールでRPGやアクションゲームをプレイすることが多いです。
大画面と迫力のサウンドで没入感を楽しみたいタイプです。

実況コメント(Tech Talkより)

「おしゃれ…」
「天板がかっこいい」
「スピーカーおしゃれ」
「モニターアームなのにほぼデスクに乗る高さにこだわりを感じます」

4. 白井さんのデスク

こだわりポイント(白井さん)

天板を自分好みにしたかったので、サイズオーダーして自分でペンキを塗りました。大変でした。
シンプルにするため、机の上のモノは最低限に保っています(広さを活かしきれてない感)。

ゲームに対する好みやこだわり

以前はよくアクションゲームをやっていました。先日、久しぶりにスマブラをやりましたが、ギリギリ VIP にいけました。
最近はアドベンチャーや謎解きが多めで、のんびりやっています。

実況コメント(Tech Talkより)

「トラックボール初登場じゃないですか!ワクワク」
「天板でかい」
「Kanademonoだ」
「ターナー色彩オールドウッドワックス。みなさん覚えて帰りましょう」

5. 井上さんのデスク

こだわりポイント(井上さん)

最近分割キーボード(keychron q11)の間にマジックトラックパッドというスタイルに落ち着きました。
昇降式デスク、ちょっといい椅子、フットレスト、モニターアームなどで無理のない姿勢になるようにセッティングしてます。
キーボード光ります。普段は気が散るのでもう少し控えめに光らせておりますが自慢したくてピカピカしてみましたw

ゲームに対する好みやこだわり

コンシューマーゲーム中心です。だいたい何かしらのRPGをやってます(今はメタファー)。
妻と子供の目を盗んで深夜にコソコソやってるのでなかなか進みません。(妻の方針で子どものゲーム時間はかなり制限しておりますが早く名作RPGを遊ばせたいです) 奮発して購入した4Kプロジェクターの大画面でやるAAAタイトルは至高です。
アクションは好きですが下手なのでスマブラは非VIPです。

実況コメント(Tech Talkより)

「部屋がおしゃれ」. 「シンバルが見える、、」
「昇降式デスクにタイマーついてるのあるんすね」

最後に

アソビューのエンジニアたちのデスクから、それぞれの個性やゲーム愛が伝わったのではないでしょうか! リモートワーク環境でも、自分の好きなことを取り入れることで、仕事の効率やモチベーションがとても上がりますね!
ぜひ皆さんも、「ゲームと仕事の両立」をテーマにしたデスク環境を作ってみてください!

カジュアル面談のご希望も随時お受けしておりますので、お気軽にエントリーください!

www.asoview.com