エンジニア×ママの働き方。柔軟な勤務ができ、子育てへの理解があるアソビューの環境

この記事はアソビュー! Advent Calendar 2023の11日目です🎄 今年のアドベントカレンダーは2面公開なので、ぜひそちらも御覧ください。

こんにちは!今年2023年10月に入社したエンジニアの山本です。 現在4歳と2歳の男の子を育てる2児の母です。入社する時に働くママ(パパ)が実際にどの様な働き方をしているのか気になり、パパママ座談会を開いていただいたのが良かったのでこの記事もアソビューに興味のある方の参考になれば嬉しいです。

1日のスケジュール

ある1日のスケジュールです↓↓ ※朝は食べない・着替えない、夜はお風呂入らない出ない・目を離したら喧嘩する・膝の上で食べたい・もっと遊びたいなど…自己主張激しい年齢の子供がいる時間はいつも時間通りにはいきませんがね…!笑

日中の勤務時間については今回詳しくは記載しませんが、エンジニアなので基本的には在宅勤務で働いています。 出社の機会はオンボーディングランチ、キックオフ、イベント、出社推奨デーなどがあり月に2,3回ほど出社しています。

イレギュラーな日の対応

上記のような平和な1日なら良いのですが…なかなかそうもいかないですよね。 イレギュラーな日にどのように対応しているか参考になればと思います。

子供が体調不良

小さな子供がいる親は直面する大きな問題です。 私の場合、夫が出社する日に子供が体調不良になった場合は実母に来てもらうことが多いです。 実母が来れない場合は子供がお昼寝中や夜寝た後に仕事をします。 夫が在宅勤務の日に子供が体調不良になった場合は夫と時間を決めて交代で仕事をします。

自分が出社する日

出社する日は移動時間があるので私は往復で1時間半ほど日中の勤務時間が削られてしまいます。 その分、朝子供が起きる前に早起きしてからや、夜寝かしつけてから仕事をしています。

17時以降のイベントや飲み会

保育園のお迎えに間に合わない場合は夫に全てを託します!(夕飯は前日夜か当日朝作っておきます)

働くパパママにとって嬉しいアソビューの働き方

私が入社してありがたいと思った制度や環境についてお伝えします。

フルフレックス制度なので、柔軟な勤務が可能

アソビューでは、6:00~22:00の中で従業員自身が働く時間を決めることができます。 大前提は、顧客に対して最大限バリュー発揮することが求められますが、同僚や上長としっかり相談すれば、家庭を大切にしつつ仕事に励むこともできる環境です。 例えば、子供の体調不良時に病院に行くため中抜けする、夫と交代で仕事をするから午前・午後・夜に2時間ずつ勤務するなど様々な働き方ができます。 事情があり4時間しか勤務できなかった日があっても、別の日でいつもより頑張り調整することができる仕組みとなってます。 これにより、数時間のために有給を使う必要もないので、家族との時間も計画的に確保しやすく助かっています。

パパママが多く理解がある

アソビュー社内には多くのパパママがいるので、子供の体調不良による急なお休みや中抜けなどにも理解があります。チームメンバーなどに業務のカバーしてもらうこともありますが、先ほど述べた様に柔軟な勤務が可能なため急なお休みがあっても自分自身で別の日に頑張ってカバーすることもできますので業務上も精神衛生上にもありがたいです。

お出かけ情報が豊富

ママパパ達の休日に行くお出かけ先の情報が多くあり、皆さんに聞くと色々教えて下さるのでお出かけ大好きな我が家には最高です!私はまだ行ったことがないですが、自由参加の父母会などもあり公園でみんなで遊んだりBBQしたりする社内イベントもある様なので開催される際は参加したいです。

おわりに

私が家事育児や仕事を両立できるのは、夫や実母などの家族、会社の上司やチームメンバー、会社の制度や柔軟性など多くの人や環境に助けられているからです。多くの人に支えられて生活できていることに本当に感謝しております。 アソビューは会社のバリューの1つである「Respect(すべての人に敬意を)」が身をもって感じられ、とても心理的安全性が高く力を発揮しやすい環境であると感じています。 残業は難しく勤務時間が限られていたり、急なお休みが発生してしまう分、勤務時間内に集中してなるべく生産性を高く成果を出していける様に会社やチームに貢献していきたいなと思います。

アソビューではエンジニアとして一緒に働く仲間を募集しています。 興味がある方は、ぜひこちらのエンジニア採用ページをご覧ください。

www.asoview.com