プログラミング未経験の新卒エンジニアが開発に携わる上で大切にする、3つの「とにかく」

この記事は、アソビュー!Advent Calendar 2023の12日目(A面)です🎅

はじめに

こんにちは!2023年の新卒としてアソビューに入社した加藤です。プログラミング未経験からアソビューに参画し、現在はエンジニアとして開発業務に携わっています。

今回、私のようにプログラミング未経験でエンジニアになった方や若手エンジニアの方の参考になればと思い、私が開発に携わる上で大切にしている3つの考えを紹介させていただければと思います!

さて、余談も余談ですが最近ジョジョの奇妙な冒険にハマっています、ブチャラティにゾッコンです。社会人生活がスタートしたと思ったらもう年の瀬なのはキングクリムゾンのせいなのかッ...!違うか。

アソビュー入社の経緯・エンジニアの道を選んだ理由

大切にしている考えを紹介する前に、私がなぜアソビューに入社を決めたのか、なぜエンジニアの道を選ぼうと思ったのかをお話しできればと思います。

アソビューに入社を決めた理由

私がアソビューに入社を決めた理由は、小さな幸せをみなさんにお届けしたいと思ったからです。

私は普段、小さな幸せに魅力を感じそれをモチベーションにしながら生活しています。(例えばいい感じの喫茶店を開拓できたとか、休日にかけがえのない人と近所の公園でのんびりするとか)

アソビューでは週末のお出かけ先を提案しています。週末の旅行は海外旅行などに比べたらスケールとしては小さいですが、そういったお出かけこそ小さな幸せをみなさんにお届けできるのではないかと思い、アソビューへの入社を決めました。

エンジニアの道を選んだ理由

エンジニアとしての道を選んだきっかけは、内定式後に弊社EMから「エンジニアに興味はないか」というお誘いをいただき、面談をしたことです。

プログラミングが未経験だったとはいえ、もともとPCを触ることや動画編集のように1から何かを作ること好きだったこともあり、「なんだか面白そうだし、ここでエンジニアの道を選ばないと一生後悔するかも」という思いのもと、エンジニアの道を選びました。

大切にする3つの「とにかく」

さて、上記の経緯によってプログラミング未経験でアソビューのエンジニアになった私が、開発業務に携わる上で大切にしている考えを3つ紹介できればと思います!

「とにかく」人を巻き込む

こちらは私が一番大切にしている考えです。

プログラミング未経験でとにかくわからないことばかりです。入社当初、私は「こんなこと聞いていいのかな」「みんな忙しいかもしれないからな」といったことを気にしてしまい、あまり人を巻き込めず業務の進捗も悪い状態でした。こういったことを気にしてしまう方は少なからず私以外にもいると思います。

そこで私は自問自答しました。「開発業務を行う目的はなんだ?それは顧客への価値提供だぞ、そんなこと気にしてたら顧客への価値提供なんてできないぞ、ならとにかく聞くしかないぞ」と。

それ以来、30分調べてわからなかったら、「調べ方が悪いかどこにもドキュメント化されていない」と割り切ってとにかく誰かに聞くということを徹底的に意識しながら業務を行い始めました。

そうすることで業務がスムーズに進み、顧客への価値提供が実現するだけでなく、スピーディにかつ多くのナレッジを蓄積することができるのです。

得たナレッジを「とにかく」ドキュメント化する

人を巻き込んで多くのナレッジを蓄積したら、今度はそのナレッジをとにかくドキュメント化した上でConfluence(社内Wiki)の個人ページにパブリックでまとめることで、皆が閲覧できるようにすることを心がけています。

ドキュメント化するだけでなく、Confluence内でパブリックな状態にすることで、自分のドキュメントが検索に引っかかりやすくなり、もし同じような内容の業務をもう一度行うとなった際にもスムーズに進められるだけでなく同じような箇所でつまづいている人の手助けにもなります。結果としてチーム全体でPDCAを高速で回すことができるのです。

「とにかく」人のコードを真似る

プログラミング未経験なため、コードを見ても何もわからない状態でした。自学自習を通じてインプットに勤しんではいるものの、いざコードを書いてみようとなると難しいし、私自身、物事の本質を理解しないと気が進まないような性格な為なかなか手が進まない...。そこで、とにかく人のコードを流用したり真似て書いてみよう!と考えました。

「案ずるより産むが易し」という言葉がありますが、まさに言い得て妙だと思います。当たり前の話ですが、インプットしただけでは身につきません。とにかく人のコードを真似しながら手を動かすことで自ずとこのコードではどのような処理がされているのかが理解できるようになり、そこから自分が理想とするコードを書けるようになると思います。

おわりに

いかがでしたでしょうか。今回私が紹介した3つの「とにかく」は、新卒や若手のエンジニアにとって大切な考え方だと思います。この記事がそんな方達の参考になれば嬉しいです。

アソビューでは一緒に働くメンバーを大募集しています! カジュアル面談もありますので、少しでも興味があればお気軽にご応募いただければと思います!

www.asoview.com